プロフィール

 twitter:taisei117
 scrapbox:大成道

2020/07/01

200630:ヘッドセットでの音声収録、マイクの位置調整


今日の名言

「がんばった自分へのご褒美」が必要なときは大抵進む方向を間違えてる by jMatsuzaki
jMatsuzaki🔥さん (@jmatsuzaki) / Twitter

頑張ること自体がご褒美になることに取り組んだ方が、
自分の才能を発揮させれらる

ーーーー
Netfilxは(ケーブル)テレビの再発明か?
配信側主導で手動で組んでいた番組が
視聴者主体で自動(AI)で番組が組まれる
番組の企画にも視聴者のデータが使われる

自分の体験としては、この流れになりそう
地上波テレビ→ケーブルテレビ→youtube→Netflix→・・・
無料→有料→無料→有料→無料?→有料?→・・・

とりあえずベーシックプランでいいかも
iPadでしか見なさそうなので
画質が気になるようだったらスタンダードに変えればよい


ーーーー
ヘッドセットでの音声収録
遠隔授業用にこちらのヘッドセットを購入し、使用している

マイクの音質はそこそこ良い。
学生からも声が聞きやすいと評判である
ヘッドセットのスピーカーの音質は悪い(声はなんとか聴きとれる程度)で、
マイク専用機と思った方がいい


マイクの位置を口元から少し離したほうが、音質が良い

近距離(口元)
こもっているような音質

やや遠距離(口から5㎝ぐらい横)
近距離と比べるとクリアに聞こえる

遠隔授業用に、Yotuberみたいな高品位なマイクを買った方がいいのか?
音質で情報の伝わりやすさが結構違う
職場のスピーカーもいいものに変えると、メリットあるかも

Airpods Proも気になっているが、高い・・・
初代Airpodsを持っているが、マイクの性能は極めて低い

ーーーー
マナブログ
久しぶりにマナブさんのブログにアクセスした。
最近のマナブさんの思考を確認したくなり、6月の記事を閲覧
以下、気になった記事。どれも面白い。


ビジネスで電話は無駄だけど、僕は使った話【ホリエモンも、多分同意】
レベル(収入)が上がれば相手を選べる

お金を稼ぐ意味は、特にない【なので、僕もあまり稼がない方針です】
楽なのが一番

【灰色の人生】夢か安定か【結論:夢の領域で、現実的に稼ぐべき】
灰色の夢の追いかけ方。キャリア教育に使えそう

YouTubeでの「本質的な稼ぎ方」を解説する【結論:伸ばさないこと】
満足度を上げる。マーケティング4.0的な話。しかし最小限のフォロワーでも多い。

ーーーー
対数的なカレンダー/予定表
予定は、時間が近いほど密で、遠いほど疎になる
予定の密度を均等にするには、
予定表やカレンダーの時間軸を対数的にすべきと思う
市販のカレンダーはそのような機能はない
年間+月間+週次+日次の使い分けで対応している
アプリで実現できないか?

現状、これを実現できるのは、
ホワイトボード等に手書きでタスクを書くことぐらいか

ーーーー
デスクトップ整理
画面の右半分は現在実行中のタスク(プロジェクト)
左側は作業領域とよく使うショートカット群
PCローカルで、ファイルとテキスト(コンテキスト)を同時に管理したい

ーー
[ファイルA]  [ファイルB] ・・・
ロファイルAを7/18までに処理
 ロ担当者XにファイルBの○○を確認

[ファイルC] 
ロ8/1までに内容記入、現在30%
ーー
みたいなことを一つの画面でやりたい

EvernoteやOnenoteでそれに近いことはできるが、
ローカルのファイルを直接触れない

Onenoteの画面
Image from Gyazo

Evernote or Onenote ⇔ ローカルフォルダ
この移動を可能な限りスムーズに行いたい

どちらもアプリ内にファイルを置くと、
ファイルの整理の時に工数が多くなり煩雑である
そのファイルの編集の際にコピーを作ったり
場所を変更したり等の微調整に手間がかかる


そのため、デスクトップ上で、ファイル+付箋(コンテキスト)で代用してみた

Dropboxのspaceがそれに近いかも?
より洗練させていきたい
Image from Gyazo

ーーーー
BiNDupでwebサイト編集
所属学会のHP更新を担当することになり、
有料ソフトのBiNDupを購入した

現在ソフトの操作練習をしている
起動時は重いが、起動してからはヌルヌル動く感じが
操作していて楽しい

Dropboxの同期機能の仕様を良く理解できていない

Dropboxでサイトを共同編集する|BiNDupサポートサイト


ーーーー
作者人狼が面白そう
ねとらぼさんはTwitterを使っています 「これはやってみたい 「絶対に作者だとバレてはいけない」――ゲーム感覚で楽しめる作品批評会「作者人狼」が楽しそう https://t.co/JBQonAQoGx https://t.co/b4scMPwTR6」 / Twitter

ーーーー
Spoon
音声配信アプリ。音のtwitterみたいな感じ。
3月~5月ぐらいにかなりハマっていて、
いくつか配信もしていたが、

バージョンアップで
Twitterのタイムラインを流すように
フォローしている人の配信を流し聞きできていたのが、
その機能がなくなったことで使用をやめていた

Androidのアプリは最新版だが、
ipadのアプリは古いままで、流し聞きができた
やはりyoutube MusicとかSpoptifyのような、
プロの演奏ではなく、素人の揺らぎがあると面白い

明らかに価値のある機能を削減する運営のやり方に同意できない
まあ、機能のわりに運営側のお金にならないから
負荷を削減するために機能を削除したと思うが

豊かさが減る方向の変更は、ファンを減らすので
いいことない気がする

ーーーー







0 件のコメント:

コメントを投稿