プロフィール

 twitter:taisei117
 scrapbox:大成道

2020/07/27

200727:身体の聲、メカ屋のための脳科学入門、現在のメディア

2020/07/26


身体の聲
300kgの米俵を担ぐ女性



メカ屋のための脳科学入門



進化の収斂
タコ、イカの目 皮膚細胞から進化
脊椎動物 神経細胞の一部が進化
プロセスは異なるが、最終構造は同じ


中枢パターン生成器(CPG:central  pattern  generator)
位相の異なる周期的な指令信号
歩行

複雑なリズムも、簡単な神経回路で作れる

脳による学習と脳内クロック

局所電場電位LFP local field  potential
スパイクが神経の出力、
LFPは入力を表している
背景の電位

ガンマ帯域での同期
デルタ波 1〜3Hz 睡眠時
シータ波 4〜7hz 他領域との同期、記憶、トップダウン信号、予測
アルファ波 8〜13Hz 他領域との同期、トップダウン信号、注意、意識
ベータ波 14〜25Hz 他領域との同期、注意、運動
ガンマ波 26〜80Hz  知覚、注意、記憶、意識

ガンマ帯域の特定位相での発火により情報伝達を行なっている
シータ帯域で興奮性刺激を
ガンマ帯域で抑制性神経の同期が行われる


アルファ波

生命とは何か
エルヴィン・シュレーディンガー
生物の不思議、平衡状態に陥ることを免れていること
物質代謝によって生物体が負のエントロピーを取り込み、正のエントロピーを体外に排出することで達成している




2020/07/25
YouTube が Twitter 化している
機材の性能が上がって発信が容易になった。
コロナ禍→リモートワークで動画による情報発信の心理的抵抗も下がった


ニコニコ YouTube Twitter ノートなどは雑誌と捉えるべき
雑誌の投稿欄に投稿しているような、投稿して満足する人と、
注目度合いを KPI にしてる人の違いはある

月刊 YouTube、月刊 Twitterなど
まとめて報告してくれる人がいると面白いかも
週刊でもいい
2chのまとめサイトがそれに当たるようなものだった

言語化するのが苦手だったら、抽象画を描くみたいに、絵にしたほうが自分の考えを深くアウトプットできるかも
抽象画的な図解


流行は振動、同期
自己 リズム アメーバ 同期的運動
雑誌、メディアによるもの
流行はポジティブフィードバック的な現象

若者のメディアはyoutubeになっている
中学からテレビはみてない
appstore、友人間のコミュニティがメディア
ゲームもメディア

FGOはジョジョ
舞台をかえて、熱い展開を繰り返す
展開の物語

高速道路のパーキングエリア、出口のように
一定間隔で機能的な組織を配置することが効率的
配線は長距離で良い
特別機能をもつ組織は、間隔をおく

プレハブ式の仮設トイレ
高速道路のパーキングエリア、
常設のトイレが工事中
トイレも、まとめて離れた場所に置いておく
居室の中にトイレを置くのはだめ


これから論文を書く若者のために

2020/07/24
おすすめされたもの
チェンソーマン
亜人
プラネテス
鯖江サンド


塚原拓馬@塚原農機さんはTwitterを使っています 「お客さん 「このトラクターずっと前から充電しないんだ。40年もたつから部品でないだろうね。ごまかして使いたいんだけど。」 トラクター 「まだやれます!」 わたし 「クボタは意外と古い部品持ってますよ。いちおう在庫調べます。」 クボタ工場 「ダイナモもレギュレーターもたくさんあります。」 https://t.co/BQWWJht2QD」 / Twitter:https://twitter.com/takumatukahara/status/1281173273141624832

本当の環境対策とはこのようなものでは?
設備更新したほうが良い気もするが・・・
メンテナンスして使えるものは使うべき



新聞記事

藤井聡太 棋聖
努力の結晶、妥協しない姿勢

コロナ、緊急小口資金申請がリーマンショック時の80倍

福井市にサイエンスカフェ、コロンブスのたまご

ALS患者嘱託殺人事件
安楽死
SNS
金銭

ラッキーマン=ヒーロー物
影響されやすい脳


動物の躾と教育はほぼ同じでは
学ぶべきところが多いとおもう
動物園など


ずっと勘違いされてきた“正しい犬のしつけ方” - ログミーBiz
https://logmi.jp/business/articles/323117




0 件のコメント:

コメントを投稿