プロフィール

 twitter:taisei117
 scrapbox:大成道

2020/06/30

200629:新任教員研修

教員研修
本日は新任教員の研修があった

高専教員のあり方についての講義
 大学
  研究重視
 高専
  教育重視
  教育のツール、自己研鑽としての研究
  学生との距離が近い
   担任+研究者
   近いが、すれ違う
   距離の取り方、自分で見つける
    お友達ではだめ、ほっておいてもダメ
    さじかげんを見つける、適切な距離感

高専における研究についての一考 長岡高専紀要


教員としての目標を決めるワークショップ
セミナー形式
東大の栗田佳代子先生考案の、
TP(ティーチング・ポートフォリオ)チャートを埋める形式
5分区切り、段階的に埋めていく
途中、2段解進んだら、隣の人と内容を伝えあう

黄色の付箋:過去
青の付箋:未来
リンゴの付箋:自分の体験
https://gyazo.com/0f3346a9a63e80ce9ce7542d74473eef

Image from Gyazo
https://gyazo.com/6be105c40687255867b10c7ae01c5b38

普段考えていることをまとめられた気がした

・他の人に見られながら、(緊張感)

・時間を区切って、(5分ぐらい、短時間の集中)

・徐々に抽象度を上げていき、(段階的に)

・共有する。(否定ではなく、共感してもらう)

という手法で、かなり効率的に情報を整理できることがわかった
脳の情報の配置にかなり近い?プロセスで、
あまり疲れずに進められた

参考:TPチャートがはじめての方はこちら!


おすすめされた本も購入してみた
講義法 (〈シリーズ 大学の教授法〉2) | 佐藤 浩章 |本 | 通販 | Amazon

シリーズで他の本も気になる
 

ーーーー
読んだ記事
教育改革
ウィズコロナ時代は「事実上の修得主義」をどう実現するかが勝負 〜未来の教室Onlineキャラバン前編 | LoveTechMedia - ラブテックメディア
「オンライン小中学校を作りたい」先進的自治体でのコロナ禍対応 〜未来の教室Onlineキャラバン後編 | LoveTechMedia - ラブテックメディア
ーーーー
歴史研究では、事実と日記の差が面白いらしい

日記は自分の認知のバイアスがかかるので事実とは異なる

日記(記録)を5年間ぐらい毎日つけているが
日記はある程度客観的な情報だと思っていたから
目から鱗で面白かった

ーーーー
シングルタスク

スマブラの、集中力で、仕事する

5分の対戦で相当な情報処理、入出力を行っている

その集中度で仕事をすれば、何事もこなせそうな気がする
ーーーー
リモコンアッテネーター
そういえば過去に製作していた

テレビのリモコンを学習して、
スピーカーの音量を調整できるようにする、電子ボリューム
ーーーー
学習総まとめ科目の申請(専攻科)
スライド 1
https://www.niad.ac.jp/n_gakui/enkatsu/no7_1_201603181530_shiryou1.pdf
ーーーー
美しい1日
1日の行動の流れを美しくしたい(機能美)
ドブネズミみたいに 美しくありたい?
ーーーー
忙しければ忙しいほど、1日の効率は上がっていく
(適度に)忙しいことは良いこと
自分の場合は、過剰な忙しさがないと、すぐ脱線するので
死なない程度に忙しいのが良さそう
ーーーー
学内のMoodleサーバーがダウンした
Moodle以外でも対応できるようにしておく
一つに依存しすぎるのは良くない
ーーーー
兼任:他学校の科目担当
兼担:他学科の科目担当
ーーーー
spoon原稿?
最近ブログが楽しい
 twitterとかにはない解放感がある
 一日の終わりに、scrapboxに転記するのが良い
 よく考えたら、他人のブログも有用な部分だけscrapboxに転記している
 それと同じような感覚
 ブログをメモ帳代わりにしている

youtubeMusic
 音楽のみのラジオとしてはかなりいい感じ
 適当に流しっぱなしにするには便利
 何も考えなくても、そこそこランダムで、
 知っている曲、知らない曲がバランスよく再生される

Netflixとyoutube premium
 無料だからyoutube見てるだけでは?
 それならNetfilx入ったほうが、良質なコンテンツを視聴できる
 youtube premiumとネットフリックスで悩む
 youtubeの広告が消えると便利そう
 ただnetflixの方が観るのであれば、youtubeは観なくなるはず
 google play musicが使えなくなるようなので、
 音楽の保存方法をどうしようか検討中
 Dropboxに突っ込んどくだけだとダメか?
 作業BGMのプレイリストを作りなしたくない
 →多分youtube musicに移行できるはず
ーーーー








0 件のコメント:

コメントを投稿