プロフィール

 twitter:taisei117
 scrapbox:大成道

2020/08/11

200808~11雑記:アーマードコア学、年縞博物館

200811:

アーマードコア学

ゲーム、サブカルは学問になりにくい?

記憶、記録が失われていく

体形的に整理すべき、価値を感じる人たちで

最近はアーマードコアのことばかり考えている

研究活動をするように、アーマードコアに関することをまとめたい


とりあえずscrapboxのページを作ってみた

armoredcore-taisei117

https://scrapbox.io/armoredcore-taisei117/



https://gyazo.com/ea67b3a55278e5ce7d0f83d6acc606be


ごみ捨て場を見れば地域がわかる

ゴミの内容を見れば暮らしがわかる

ゴミ袋の中の千羽鶴の表情


虫達は朝に活動的

コンクリ壁面の近くは高速道路か

草むらの中にも多数の虫が動いているが、

注視しないとその存在はわからない

このとき、あえて見えないようにしている、ことに意味があるように思う

不要なことをしないため


虫や鳥の時間感覚

一日の時間をもっと短く区切れるはず

朝でも、朝焼けのように、刻一刻と状態は変わっていく

そのときに応じた最適な動きがあると思う

常識的な時間感覚に囚われない



2020/08/10

棟方志功

笑顔が素敵、かわいい


エネルギー、生命感

獣のような集中力で彫る

岡本太郎、ピカソっぽい


版画

鍛冶屋の息子


柳宗悦、民芸運動 師匠

信頼関係が強かった

無名のころ、資金援助を行っていた

表装を担当した

黒い人

裏彩色

日本民藝館


書簡も豪快。

仏教、祈り

敗戦後、福光ヘ疎開

自在、自由


キリスト

直線、黒い、優しさがある


慈愛、心詩

師弟愛、親を認めてくれた絶対的な信頼感

理解者


日曜美術館



年縞博物館

3,5万年前 日本最古の人骨

2.6万年前 日本でナウマンゾウ絶滅

氷期 海面が100-130m下がる

1.6万年前 日本最古の土器

1万年前 稲作


微生物、花粉の形状の美しさ

氷期、暴れる気候

三方石観世音

弘法大師、片手だけ彫って移動

手足型

病があると、寺の手足型を借りる

治ったら、新たに作って返す(奉納する)

痛みの表現、胸の形もある

性器の形は少ない


縄文時代の美、生命感、衣服の模様がおしゃれ

豊かな時代だった

環境の変化、脅威がなければ人間は変わらない。


公営団地 きまぐれ博物誌

団地、特権階級をくじで決める

部屋が狭いこと、子供が増えないこと、お金が貯まること

ガラス瓶の中でヒナを育てる ことに似ている

お金の使い道、旅行、教育ぐらい

住宅購入や起業には不足、

販売攻勢に負けるたびに貴重な空間が奪われていく

→現代では時間が奪われる


200809:

フロントメモリー

恋は雨上がりのように、の映画の主題歌

歌詞が印象的で耳に残る。神聖かまってちゃんが原曲らしい。

『恋雨』主題歌が解禁!神聖かまってちゃん「フロントメモリー」をカバー | シネマズ PLUS

https://cinema.ne.jp/news/koiame2018040418/


伊勢Todoのタスクシュート→日記への整列用の関数に、評価に応じて▲▼で目印をつけてみた


https://gyazo.com/8c3b4714533a85694b29f8d39db5c2f7


2020/08/08

カント

なぜ科学の知は世界中で共有できるのか


ヒューム

客観的事実はなく、全ては主観でしかない

因果関係は証明できない


カント、大陸合理論

ヒューム、イギリス経験論


カントは、多くの人の中にある共通項から、普遍性を証明しようとした

人の外にある普遍性


感性、空間、時間で位置づけて認識

悟性、カテゴリー(分類) 12の分類がある


純粋統覚

どんな経験も、私が行っている、という認識になる

過去の経験から未来を捉えることができる


100分で名著



子供は回復が早い?から無限に遊んでいられるのかも

海外に留学できないので、相対的に国内のインターナショナルスクールの需要が高まるような気がした


ブログではなく、ウェブサイトを作ってみたい

ごりゅごキャストの五藤さんも似たようなことを言っていた

情報を構造化して整理したい、という欲求な気がする


ブログ、note、youtubeなどは、フローの構造、情報が流れていく

価値ある過去の情報にアクセスしにくい


新しいGoogleサイトは、かなり微妙な感じ・・・

古いgoogleサイトの使い勝手が良いだけに、悩むところ


Wordpressでもいいかも

wiki的なサービスであればよい


FC2wikiが良さそう。シンプルなデザイン、広告の表示がない

編集画面がどうなっているか、気になるが


FC2 WIKI(ウィキ) 無料WIKIレンタル

https://wiki.fc2.com/


https://gyazo.com/4453225986e734ba2b8a6a62b51c6ddf


編集用テンプレート - うぃきの日

http://utanohi.wiki.fc2.com/wiki/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E7%94%A8%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88


簡単に編集できそうな気がする


結局、一周回ってscrapboxに落ち着きそうな気がする

→wikiの不満点を解消したのがscrapboxであるはず



創造力は教育の範疇外ではないか

創造的作業における、創造性のない人のやるべきことは、許諾

批判でも賛成でも否定でも激励でもない

星新一 気まぐれ星のメモ p.81


0 件のコメント:

コメントを投稿