プロフィール

 twitter:taisei117
 scrapbox:大成道

2017/01/05

170105:Google Keep 手書き入力

Google Keep 手書き入力


Google Keepはメモを取るのに便利なWebアプリ

これまでAndroid アプリでは手書き入力可能だったが、

いつの間にか、ブラウザ(PC)でも手書き入力に対応していた


右側のペンのアイコンをクリックすると、手書き入力が出来る




 手書きで文字やイラストが記入できる







3種類のペンがある

基本的にはただのペンだけ使えば問題ない








 

 





------------------

 

誤字が生まれる理由:製作者視点と消費者視点


普段文章を書いていると、なかなか誤字、脱字をしても気づかない

文章を書く時は、頭の中に書きたい文章が浮かんでいて、

それにならって出力(アウトプット)しているだけ

実際に出力した文章は、視界には入っているはずだが、しっかりと読んではいない


しかし、書かれた文章を読む側は

文章の意味を頭に入れる(インプット)作業をするため、

文章中に誤字があるとすぐに気づく




文章の製作時は、脳が製作者モードになっていて誤字に気付きにくい

文章の読書時は、脳が消費者モードになっていて誤字に気付きやすい







------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿