プロフィール

 twitter:taisei117
 scrapbox:大成道

2021/03/19

210319:卒業式、才能と障がい、ジャンプ斬り

 

ラーメン、餃子、半カオス - 在豪ワーママによる生活・言語・育児・オーストラリア小話 • A podcast on Anchor
https://anchor.fm/ramengyozahanchaos


グッドモーニングバイブス
投影同一視
悟空になろうとする
娯楽 物語
自己啓発 セミナー youtuber

グッドイナフで良い
パーフェクトはありえない
内的対象
 =信用、良い思い出?

インプットと憧れ、インプット元は何かしらの憧れがある気がする
投影同一視?

赤ちゃん 寝返りもできないから、意志はいらない
幼児期万能感と強迫神経症
不愉快さはある。ミルクを飲んだあとに、これが欲しかった、と気づくのではないか
幼児期 泣けば、周りが助けてくれる 万能
意志を保つ必要すらないため、万能
望むだけで世界が変わる
赤ちゃんの主観での世界観
思考が現実化する(その人の主観においては)
鍵の閉め忘れ


出された食事は食べてしまう
自分で選んだものではない
RSSフィード タイムライン フォロー
podcastのほうが聞かれる
ブログよりも
再生数5回ぐらいでいい


謙虚な情報発信の方が好み
自信がありすぎると一方的でウザい感じになる
自信がなさすぎると、信用できない感じになる
適度な自信と謙虚さが必要では
元任天堂社長の岩田さんのプレゼンが理想的なバランス


地元で育ち、暮らすことが本質的な幸せに近いかも
職場の学校の卒業式に参加して気づいたが
自分の子供ができたとして、
自分が通った幼稚園、小学校、中学などに進学し、
自分に関わりのある地元の職場に就職し、
子供が結婚し、孫が生まれ育ち、
自分の子供、孫達に看取られ、地元の墓に葬られる
とても幸せな人生なのではないか?

永続性を感じられることが、本質的な幸せに近いのかもしれない
子供  入学 卒業 永続性 本質的な幸せ


打ち上げ、お礼のお辞儀のストーリー
店内、会計での行動
おごられ、貴重な体験×面白そう→インスタストーリーで共有
短期的な騒ぎ、残さない、忘れようとすることが前提
アーカイブに残さないことが重要
20才のSNS感



今週の改善提案


今週の思索

才能と障害

障がいと障害
 医療モデル:障がい 人体の不都合、なくせないもの ハンディキャップ
 社会モデル:障害 社会が作るもの、なくすべきもの バリア
障がい(ハンディキャップ)のために障害(バリア)を無くす

現代社会にとって有益かどうか

入試と教育
 本質はなにか
 孫正義の試験、辞書の持ち込みと試験時間の延長(自分で交渉、試験官も覚悟を決めた)

解釈の問題?
どこを基準とするか
人に応じて説明回数を増やすなど
→資料の電子化 e-learning
CBT コンピューター主体のもの


どこまで支援すべきか
 我慢できる範囲で対応する
  合理的配慮:教職員、組織全体が判断するもの
  教育的配慮:教員個人が配慮するもの。授業の工夫など

  あえてグレーにしておく、努力目標、ベストエフォート型
  要望があれば答える、そうでなければ無限に対応すべきことが増える。健常者相手であっても
  意志表示できない相手の意志を確認する必要はあるのか?

グレーゾーン
教員側にもいるはず

多様性を認める方法が、生存に有利
→遺伝子 エラーを活用する
VS環境の変化
カブトガニ、ゴキブリ
完成形

高専、1%を育てる教育機関
 高専を選ぶ時点で、統計的には中央から離れている存在
 才能を伸ばす仕組みは必要

ヤバ偉人
 ルソー 吉田松陰
退学と卒業
 佐倉まな きりざきえいじ 桜井政博
 切り口と切れ味

 サリバン先生とヘレンケラー
 日本にヘレンケラーは生まれなかった

[この世は波がシンセサイズされたものだ理論]
 同じ事象でも、いつ[観測]するかで[幸福]か[不幸]か変わる

発想の転換、認識の転換
 [ギャンブルで 負けても幸せ 損して徳取れ]
 [善悪]
  [世の中には、良いこと、悪いことという区別はない。都合が良いこと、悪いことはある。]

向いていないけど頑張る
苦手な作業は、障害があることに近い
克服には多大な労力を要する

自分の脳の動作が重い
 マルチタスク
 シングルタスク
 割り込みが多い
 脳の初期化、最適化
 PCを調整するのもいいが、自分の脳の方を調整したほうが成果はあるかも

諦めるかどうかは本人の判断
 自己決定権を奪うのは差別的な行為

卒業はできるかもしれないが、進路選択時にどうするか?
就業先も、理解ある対応ができるところを選ぶ必要あり
自由に選べない障壁になる

今週の不満


今週のアーマードコア
Podcastとアーマードコア
顔が見えない
本質 直感的 速い

仕事とアーマードコア
仕事は向こうからやってくる
 現実では、自営業だと自分で取りに行かないといけない
ランク、費用対効果

切り口と切れ味
アーマード・コア(河森正治のデザイン)

scrapboxとアーマードコア
思考の加速 オーバードブースト、クイックブースト
ジャンプ斬りの快感 爽快感

NEXUS 中学の卒業アルバムのタイトルにしようとした
アーマードコア ネクサス、ジャンプ斬りの爽快感はゼロになった…




0 件のコメント:

コメントを投稿